風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

Both sides now



しなやかに流れる天使の髪

私はそんな風に雲を見ていた



でも雲はただ太陽の輝きをさえぎるもの

あらゆる場所に雨や雪を降らせるもの



やりたい事が沢山あったのに

雲によって閉ざされた



私は両側から雲を眺めてみる

上からも下からも



でもそれは私が抱いた雲の幻影

雲の本当の姿は分からない




おとぎ話が叶う気がする

そんな風に愛を思い描いていた

でも愛なんてありふれたお芝居



私は愛を両側から眺めてみる

与えたり受け取ったり



でもそれは私が抱いた愛の幻影

愛の本当の姿を何も知らない




涙も不安も

それでも誇りを忘れない

愛してると大声で叫ぼう


夢を見て、あれこれ計画して

時にはサーカスに集まる群衆のように

私は人生をそんな風に見ていた



失ったものもあれば得たものもある

毎日を生きていればそんな事もある



私は両側から人生を眺めてみる

勝つ事もあれば負ける事もある



でもそれは私が抱いた人生の幻影

人生の本当の姿を何も知らない



私は両側から人生を眺めてみる

上からも下からも



そして今だにどういうわけか

思い浮かぶのは人生が生み出す幻影

人生の本当の姿を何も知らない




Joni Mitchell