風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

8.6 8.9









68年前からつながってきた命のおかげで今の私がいる


生まれてきた国や場所や形が違うだけで

みんなそれぞれ大事な人や場所を想う気持ちは一緒だ


みんなつながっているし、同じなんだ



人間だけでは生きていけない


そんなの理科の授業で習ったって

結局、頭のなかだけ


今、私たちが生活している場所の環境はどうなっているの?


生き物の一部に過ぎない人間がしていること



自分には関係ないって思ったり、真実を知ろうとしなかったり


どうせ何も変わらないからって諦めて何もしないこと


結局、それらだって全部自分で選んでいることなんだ




神様に祈ったってなにも変わらない


願い事をするのだったら宣言をしよう



きっともう残された時間は多くはない





繰り返しちゃいけない過去を知り


絶対に繰り返さない今を生きる







ジョー・オダネル