風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

秘湯を守る会シリーズ




途中、立ち寄った福島の甲子温泉

聞こえてくるのは、阿武隈川のせせらぎと、木々を揺らす風の音という大黒屋の温泉へ

単純泉(弱アルカリ性低張)と

カルシウム・ナトリウム−硫酸塩泉

ともに加水加温なしの源泉掛け流し

透明でサラッとしたお湯で、ちょっとだけ熱め

渓谷の眺めと秘湯宿の風情が良い感じ◎


お次は、

宮城県は奥羽の薬湯と呼ばれる鎌先温泉へ



ナトリウム−塩化物・硫酸塩泉
泉温は37℃

若干の鉄イオンでわずかな茶褐色のにごり湯

自然に囲まれて、小鳥のさえずりを耳に

温湯なのでいくらでも入っていられる気持ちよさ

伊達政宗もここで傷を癒したのかと想像しニヤニヤ



次の日は、行ってみたかった秋田八幡平

後生掛温泉へ!

単純硫黄泉の泉温は87℃

天井の高い木造りの浴室の風情がなんとも言えず

泥湯に、生首さらしの箱蒸しやら
冷たい湧き水もあって

時間がいくらあっても居られる温泉天国
ごしょがけ最高かも




最後は八幡平の奥地

蒸ノ湯温泉へ

単純泉と弱酸性泉
自然湧出とここも素敵!

マイナスイオンの含有量も日本最大らしい

旅館のおじさん曰く、計りの針が振り切れちゃうとのこと


まじか

とりあえず空気は澄んでいて美味しい

最近のマイブームは温いお湯だけど
こはちょっと熱め

でも視界を遮るものがなく大空を眺めながらの露天風呂

晴れていたらきっと夜空はすごく綺麗だろうなと
日が暮れるまでひとり貸切でまったりした


東北の温泉はいろんな泉質があって
風情や秘湯感、人ののんびりさ

なかなか良いね^^



bye!