風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

4年3組  山田 太郎





日本というこの国のふつうの家に生まれたぼくは太っています。

だけど、エチオピア北朝鮮などの貧しい国に生まれた子は栄養失調で死んでいく子もたくさんいます。


別に生まれてくるまえに選ばさしてもらったわけではなく、勝手にそうなったのです。

ぼくは、運良く日本にこれて幸せだと思う。


だけど、

弱い国を踏み台にしてできたこの国にきて本当に幸せなのでしょうか。



夏はクーラーで涼しくなれるけれど、

ぼくの大好きな食べものはほとんどが放射能で汚れているといいます。

でも放射能は目に見えないし、匂いもしないし、味もしないからわかりません。



ぼくたちは、今いろいろなことを考えようとしているけど

おとなになったら、

今のおとなみたいに考えなくなるんじゃないかなぁと思いました。