風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

El Nido






行ってみたかった所へ!シリーズ

フィリピン最後の秘境と言われ、世界一美しい島にも選ばれた

エルニド

あのジャック・マイヨールが愛した海でもある


水深100mの境地にはまだ遠く及ばない私だが、

最近、素潜りグッズの軽量化に成功したので
リュックが一回り小さくなった!


荷物は限りなく少ないに限る





夜便にて成田からマニラへ

ずっと世界の空港ランキングワースト3に入っていたマニラ空港


そんな空港で深夜到着し一晩、翌早朝の国内線待ち

ワースト3なんて言うからびびっていたけれど

wifiあるし、コンセントあるし

イスが少ない分、みんな床でゴロゴロしているし

居心地はなかなか悪くない


ターミナルからターミナルへの移動のバスがかなり時間かかったけれど

空港内はそこそこ出入り口のセキュリティもあって良かった


翌朝、何事もなく無事プエルト・プリンセサへ





途中、ほこらの牢獄の様な島の上を飛んで

朝7時にエルニドのあるパラワン島に到着し

ここからは、乗り合いのバンでエルニドタウンへ向かう


たまたま声をかけたお兄さんに召集された
フィリピーナ3人とヨーロピアン2人と日本人1人を乗せ

道幅も広くないガタガタボコボコ、クネクネ道を120kmで爆走!

これは何のアトラクションか?てくらい

右に左に、振られる振られる!

そして、前ゆくトライシクルや原付きをガンガン飛ばして
追い抜いて行く...


普段は6時間くらいかかるらしいが

途中、お昼休憩とトイレ休憩をはさみつつも

この運ちゃんのドライビングテクニックにより4時間半で到着!

早っ





道路には犬やら猫やらにわとりやら

しまいには、牛やら豚やらヤギまでもが...

ここはブレーメンか?

いろいろな動物たちが、ぐでーんと寝そべっていて

いつひいちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした





セブでも体験したけれど

こっちではクラクションの用途がまったく違う笑


エルニドタウンは学校やら現地の町の人々で賑わっていて

至るところで工事が進められていた

これからますます観光地化が進んでいくのだろう


この日は、そこから少し南下した海沿いのコテージに泊まる

目の前はビーチ

この環境がたまらない





続く