風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

されど空の蒼さを知る






ご無沙汰しています

こんなに長い間放置していたのに

まだ見てくれているあなたの尊い存在


ひとやなにかとのつながり

これに優る喜びはない


ありがとうございます


最近は九州が気に入りすぎて

去年から4回ほど行きまくり
(鹿児島、宮崎、熊本、長崎)





今は北海道は旭川

上忠別山の近くにいます


昨日からずっと雨がパラついていて


すずらんは雨に濡れると花びらが透明になることを山で出会ったおじちゃんから教えてもらった





明日は旭岳へ

天気も良くなるみたいで楽しみだ





人生や何もかも

自分の思い通りになることが
良い事だと思っていた頃にはわからなかった世界


そうしなければ、とか
そうしたほうがよいだろう、とか
それがあたかも自分のやりたいことだとか

自分や何かをコントロールしようとしなくなると


本当のところ

何がどうあってもかまわない


それは何もジャッジしない状態で


してもいいし、しなくてもいい
あってもいいし、なくてもいい


あれをしたら大丈夫とか
こうなったら幸せだとか
こうあるべきなんだとか

そういう決めつける事をしなくなると

なんともフワリと軽くなる


目に映る世界が変わり

優しい気持ちでいられる


起こる出来事に

意味を決めつけていたのはいつだって自分だった



もはや条件付きの何かに興味は惹かれず


きっと本当の意味での悪いことは何ひとつなくて


辛いとか悲しいとかそういう感情になる時があっても

それすら悪いでも良いでもなく


自分が自分らしくいられるほうを
選ぶことが自由で


それが人生であれば

他のものはおまけでしかないのかもしれない



おおかたが

有限という幻想を持って

観念というルールをわざと持って

人間というものを楽しんでいる



それでは皆さん


ごきげんよう


さようなら