風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

Maquinit Hot Spring






滞在するのはコロンタウンがあるブスアンガ島

港と小ぢんまりとした町のコロン

でも目の前にある方のが実際のコロン島





暇さえあれば十字のあるタプヤス山へ

コロンの町や周りの島たちが見渡せるパノラマビュー

見晴らし最高で、本当に空気が美味しすぎる!





そして、第二のお楽しみスポット!

町からトライシクルで20分くらい走ったところにある





マニキット温泉へ

観光地だから全然野湯感なし

でもこの入口からしてテンション上がった笑





おおおおお

源泉かけ流し

棚田のようにマングローブの林を経て海へかけ流される温泉





ただでさえ暑い中、フィリピンの子供たちは

熱い!熱い!と騒いでいたが


私にとって日本を発ってから、久しぶりのお風呂

ひとり肩までずっぽり浸かり黄昏る

温度は42℃くらいか?江戸っ子には温いだろう


普段は海で水浴びしている島のひとたちにとって

暑いのに、熱い湯に浸かる意味はわかりずらいのだろう





でも、いっくら暑くても、

やっぱり温泉最高〜!

気持ちよくて魂抜けた


なんでこんなに好きなのかと

理由を考えるのは野暮というもの

根拠のないもの、理由なきものは無敵だ






深いところは145cmくらいあって

透けて下の岩が見えるくらい透き通っていて

キラキラしていて...


ここに住んでしまいたいと思うくらい良かった!


ここの苔に戻りたい