風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

Wreck dive tour






この時期は雨季だからか

朝は大雨、からの昼になると青空になったり

さっきまで晴れてたのに急に土砂降りになったり

そんな天気の毎日

意を決して、楽しみにしていたreef&wreck tourへ





1944年、第二次世界大戦で米軍の攻撃を受けここに沈んだ日本軍の船

その数13隻と言う

そのうちいくつかの沈没船をツアーで潜る





途中、お昼を食べたホワイトサンドの眩しかったパス島

すぐの浅瀬でも熱帯魚の水槽の中に入ったような

カラフルなサンゴや大小様々な魚たちがうるさいほどで、

まさに海の楽園

色鉛筆、72色あっても足りない世界

それくらいこんな自然界があるのか!と

トロピカルなカラフル具合にびっくりだった





Coral Gardenで見た巨大サンゴ、魚の数やら何やら

今までに見た一番がここで上書きされた


沈没船のポイントやサンゴ礁のポイントまで船をつけてくれるから

そこから潜るだけ

なんとまあ簡単な...





最後の方のポイントではスコールが降ってきて

帰りは極寒だったけど

美しいものを沢山見れて感動した


今はサンゴ礁と魚の住まいと化した沈没船

諸行無常

それがすべて 自然であるが故に

一切を飲みこむ海というその巨大さに圧倒され

目の当たりにする世界の美しさに

心が広がっていく


空気を吸い込んだ分だけ、遠くへ

吐き出した分だけ戻ってくる