風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

time goes by








始まりがあればやがては終わる


やまない雨はないし、

花は咲く時がきたら咲く


だから

花が咲くときも 散るときも 朽ちるのも その全てを見届けたいし

その全てを美しいと思う


変わり続けている世界の中で

誰も知らない未来に対して不安や渇望をもつことに意味はないし


それより今を懸命に、ありのままに生きようと


プラスに考えようがマイナスに考えようが

目の前の状況は変わらない


だけれども 少しでもよい方向に考えられる事って

本当に大切な事なんだね


だってそのものの見方によって

その先のすべてが変わって来るのだから



環境のこと、原発のこと、政治のこと、経済、外交、教育、医療...

すべての面において重大な課題も多いけれど


たとえそれがどんなであっても自分の人生だし


死ぬ時はみんなひとりだし


だからこそ、支え合う仲間や大切な誰かや何かを求めたりするのかな


好きなものを持つことも同じで

周りにあるいろんな愛のおかげで

本当は全てつながっている


だから、生きてるうちに

それらに気づけたら一番いいよね




強くあるのは覚悟と心持ち


変わってゆくのが嬉しいと思うのは


きっとその目的が明確だから