風太郎日記

スノーボードにからめたひとりごと日記です

sagaをsagaそう






都内の至るところの桜が満開です


目黒川も神田川

普段のドブ川から一転してたくさんの人たちで賑わうこの季節






三峰山の麓ではみつまたの花が咲き乱れていた


そして先週は、高校の時に玉竜旗で行った以来の九州trip

S、A、G、A、
佐賀は嬉野温泉


濃厚な重曹泉!(ナトリウム多めの炭酸水素塩・塩化物泉)で

無色透明で匂いもないけど

今まで入ったどこの重曹泉より

目をつむっても分かるくらいのトロッとろの柔らかいお湯


なんだこれは!気持ち良すぎるぞ!!


湯上りのつるつる感半端なさにも

ただただびっくり


そして、何かでたまたま見つけた

神社の奥にあるクスの木のもとへ





立派な竹やぶの間を奥へと進むと


まさに
どーん!という迫力で

そこに現れる大きな楠の木

まるで苔むしたラピュタの庭にいたロボットのよう





なんと樹齢3000年!

3000年前と言うと縄文時代の終わりくらい?


そんなにも長い間、

たくさんの命が生まれ

何度も生きる事と死ぬ事を繰り返し続け

今もここに在ること

そのすごさを

感じさせてくれる神々しいまでのその姿


なんとまあ!


何を持ってるとか持っていないとか

何ができるとかできないとか

そういうの、どっちでも良くて

人であるが故の苦悩


デカルト的に言うと、

我思う。ゆえに我在り


バカボンのパパ的に訳すと

これでいいのだ!






緑も多く、空気が瑞々しい

桜もやっぱりきれいで

良い所がたくさんだった



素を晴らすと書いて素晴らしい


素晴らし過ぎて敵わないことを素敵と言います!


haha




bye!